運転免許証

2019/10/10

運転免許証

【運転免許証】
トルコ政府は、2016年1月1日より新しい運転免許規則の適用を開始しました。自動車の運転に関する重要なお知らせですので、皆様ご注意ください。
 
○ 以前は、日本の運転免許証とその抜粋証明(在トルコ日本国大使館または在イスタンブール総領事館発行)があれば、日本の運転免許証の有効期間中は当地での運転が可能でしたが、2016年1月1日以降、入国後6ヶ月間しか運転ができなくなりました。
 
○ 同様に以前は、日本の運転免許証からトルコの運転免許証への切り替え(日本の運転免許証を基に、トルコの運転免許証を取得すること)が可能でしたが、2016年1月1日以降、トルコの運転免許証への切り替えができなくなりました。
 
○ 2015年以前に日本の運転免許証からトルコの運転免許証への切り替えを終え、トルコの旧型運転免許証を現在所持している方は、2022年12月31日までに新型運転免許証に変更しなくてはなりません。切り替え期間は残り1年程度ですので、十分にお気を付けください。

○ 6ヶ月以上トルコに滞在し、自動車を運転される方は、トルコ人と同様に試験を受けてトルコの運転免許を取得する必要があります。

 ○日本で取得した国際運転免許証を保有の方は、有効期間内はトルコで運転可能です。

以上のとおり、トルコ運転免許証所持者を除き、入国後6ヶ月以上経つ方は、日本の国際運転免許証で運転するか、トルコで試験を受けて運転免許証を取得する必要がありますので、ご注意ください。
 
トルコ運転免許証に関する詳細は、トルコ内務省市民・国籍総局や教習所へお問い合わせいただきますようお願い致します。
トルコ運転免許に関するホームページwww.nvi.gov.tr(トルコ語)