パスポート旅券に関する大切なお知らせ(オンライン申請開始/一部手続きが変わります)

令和5年3月14日

パスポート(旅券)に関する大切なお知らせ

(令和5年3月27日からオンライン申請が開始され、手続き方法が変わります)


 

● 令和5年(2023年)3月27日以降、パスポートの発給申請手続きの一部をオンライン化します。

お手持ちのスマートフォンから、オンライン在留届(ORRネット)への登録情報を利用したオンライン申請を行っていただければ、申請時に在外公館に来訪する必要はございませんので、是非ご活用ください。

●ただし、パスポートを受け取るためには、引き続き在外公館へ来訪する必要があります。

●令和5年(2023年)3月27日以降、今般の法改正に伴い、以下2の申請手続きが変更となりますので、ご注意ください。

 

1 オンライン申請がスタートします 

→パンフレットはこちら

(1)   令和5年(2023年)3月27日から、パスポートの発給申請手続をオンライン化します。

(2)   オンライン申請の場合、

・戸籍謄本提出の省略が認められる切替申請は、申請時に在外公館の窓口へ出向く必要がありません(パスポートの受け取りは、窓口となります。受け取る際は、必ず前回のパスポートをお持ちください)。

・新規申請には、戸籍謄本の提出が必要になります。窓口提出、または、日本国内の書留郵便に準ずる送付方法(カルゴ等)であれば郵送で提出することもできます。

(3)   国外居住者の皆様は、オンライン在留届(ORRネット)へ登録した上で、在留邦人用旅券申請スマホアプリ(3月23日以降配信予定)を通じてオンライン申請が可能となります。

(4)   オンライン申請は、アプリの画面上の案内にしたがって実施いただきますが、手続きの方法についてはパンフレットをご参照ください。

5327日以降も、これまで通り領事窓口にて旅券申請することが可能です(指定サイズの顔写真、ダウンロード申請書または手書き申請書(当館備え付け)等を窓口に提出)。

 

2 申請手続きが変わりました 

(1)   戸籍謄本のご用意を!

初めて旅券を申請する場合や旅券が失効した場合、旅券面の記載事項に変更がある場合は、戸籍謄本(6か月以内)をご用意ください。戸籍抄本では受付できません。【注意:有効期間内の切替更新の場合、戸籍謄本の提出は原則不要です。】

(2)   査証欄が少なくなったらパスポートの申請を!

パスポートの査証欄(ビザページ)を追加する増補制度が廃止になりました。余白がなくなったら、新たなパスポートを申請してください。

(3)   6か月以内に受け取りを!

新しいパスポートが発行され、6か月以内にお受け取りがない場合、パスポートは失効します。失効後5年以内に次のパスポートを申請する際には、通常より高い手数料となります。

(※令和5年3月27日以降に申請したパスポートが6か月以内に受け取られず失効した場合に適用されます)

(4)   申請書の変更

 令和5年(2023年)3月27日から、パスポート発給等のための申請書の様式が変更されます。同日以降、古い様式の申請書は使用できません。

 →ご自宅等で印刷可能なダウンロード申請書はこちらから。

 →オンライン申請の場合には、申請書の様式変更は関係ありません。

 

ご不明な点がありましたら下記まで連絡をお願いいたします。

 

【問い合わせ先】

在トルコ日本国大使館

代表電話:0312-446-0500(領事班内線番号:291258

メール:ryoji@an.mofa.go.jp