※無償教科書申し込み方法が変更となっています「教科書無償配布の事前申し込みのお知らせ」(2022年度前期用)

2021/9/16
●トルコ国内当館管轄区域内に長期滞在する日本人の小学生・中学生に対し、日本の教科書を無償で配付しております。教科書の配布をご希望される方は、下記の申込要領にしたがい9月30日(木)までにお申し込みください。
●2021後期分の調査と同様、今回の調査においても補習校在籍者の方々にご回答頂く必要がございます。また、これまでのお申し込み実績にかかわらず、今回、教科書を希望される場合は必ずお申し込みくださいますようお願いいたします。
 
【申込要領】
1 配付対象者
 トルコ国内当館管轄区域内に長期滞在する義務教育学齢期(2007年4月2日生まれから2016年4月1日生まれまで)の子女であって、日本国籍を保持する者。なお、重国籍者であっても、日本国籍を保持していれば、教科書無償配付の対象となります。
 また、永住目的で滞在している方であっても、将来本邦の中学校や高等学校等に進学し、又は就労する意思を有する場合には対象となります。
 
2 申込方法
申込用紙(PDF形式 / Word形式)に必要事項を記入の上、2021年9月30日(木) までに在トルコ日本国大使館領事班へEメールに添付してお申し込み下さい。Eメールでの送付が困難な場合には、FAXで送信するか、当館受付窓口でお申し込み下さい。
※申込用紙
PDFはこちら
Wordはこちら
なお、(2021年度前期)以前の調査では、補習校在籍者の方々への調査は補習校において取りまとめ頂いた上で当館へのご回答を頂いておりましたところ、コロナ禍による休校が続いている状況を踏まえ、前回(2021年度後期)の調査より、補習校の在籍者であっても直接当館にご回答頂くこととなっておりますのでご注意願います。
 
メールアドレス:ryoji@an.mofa.go.jp
TEL:0312-446-0500(Ext.258)
FAX:0312-437-1812
 
注1: 今回の調査でお申し込みされなかった方が教科書をご希望される場合には、ご自身にて「追加送付」の手続きを行って頂く必要があります。これに関する手続等の詳細は、在トルコ日本国大使館 領事班にお問い合わせ下さい。
※この場合、送料・手数料をご負担頂く必要があります。
注2: 本邦から出国予定の児童・生徒は、出国前にあらかじめ各自で公益財団法人海外子女教育振興財団〈https://www.joes.or.jp/〉から教科書をご入手下さい。また、他の国・地 域の在外教育施設からの転入者については、前に滞在していた国・地域の在外公館又は学校であらかじめ教科書をお受け取り下さい。
注3: 弱視の児童・生徒のために検定済み教科書の文字や図形を拡大等して複製した「拡大教科書」、お子様の障害の状態に併せて作成された「特別支援学校用教科書」を希望される場合は、その旨ご連絡願います。
 
3 お受け取り方法
お申し込みを頂いた方には、教科書が届き次第、お届け頂いたアドレスにEメールをお送りいたします。お申し込み時にご指定いただきました方法で教科書をお受け取りください。