印鑑証明

2018/8/9

1 証明の内容
 
在トルコ日本国大使館管轄区域内に在留されている方が、当館に登録してある印鑑の印影に相違ないことを証明するものです。
※あらかじめ当館に印鑑を登録して頂く必要がありますが、証明の申請と同時に行うことができます。

2 使用目的
 
日本の市区町村で発行する印鑑証明と同様に、本人確認のために使用されます。

3 申請者
 
満15歳以上の日本人で、3ヶ月以上当館管轄区域内に住所を有し、在留届を提出され、日本の市区町村や他の在外公館に印鑑登録をしていない方。

4 登録できる印鑑
 
一人一個です。

5 申請に必要な書類
(1) 印鑑登録申請のとき
 (ア)申請書(当館に備え付けてあります)
 (イ)登録しようとする印鑑
 (ウ)本人を確認できる公文書
  ⇒ 旅券、当国官憲当局発行の写真付き身分証明書(滞在許可証など)などです。
 (エ)現地の官公署が発行した、本人の住所氏名を証明する文書
  ⇒ 滞在許可証、住所氏名が記載された電気・ガス等の公共料金の領収書などです。
 (オ)二重登録でないことの証明できるもの
  ⇒ 前住所地市区町村長発行の住民票の除票、前住所地から移転した旨記載された戸籍の附票などです。

(2)証明書発給申請のとき
 (ア)申請書(当館に備え付けてあります)
 (イ)登録印鑑

6 留意事項
 
発給に当たり手数料を徴収させて頂きますので、予めご承知おき願います。


【ご不明な点のお問い合わせ先】
在トルコ日本国大使館領事班  Tel:+90-(0)-312-446 05 00 内線 258
e-mail: ryoji@an.mofa.go.jp