領事メール(治安情報)

領事メール1月1日

在トルコ日本国大使館からの注意喚起(テロ情報)

 本日1月1日午前1時30分頃,イスタンブール市内オルタキョイにあるナイトクラブ「レイナ」内で,銃の乱射事件が発生し,少なくとも35名が死亡し,40名が負傷しました。在留邦人の皆様におかれましては,引き続き最新の治安情報の入手に努め,イベント会場,デパート,市場等の不特定多数の人が集まる場所,公共交通機関,ホテルなどの宿泊施設,観光施設,政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設等にはできるだけ近づかないようにするとともに,訪れる場合であっても,短時間で要件を済ませ,不審な状況を察知したら速やかにその場所を離れるなど安全確保に十分注意してください。

トルコにお住まいの皆様へ
在トルコ日本国大使館

1 本日1月1日午前1時30分頃,イスタンブール中心部のボスポラス海峡に面したオルタキョイ地区にあるナイトクラブ「レイナ」内で,銃の乱射事件が発生し,少なくとも35名が死亡し,40名が負傷しました。死傷者の中には外国人も含まれているとのことです。現在まで犯行声明は出ていませんが,イスタンブール県知事は「テロ攻撃だ」と発表しています。

2 邦人の皆様におかれましては,現場近くには近づかないようお願いいたします。また,引き続き最新の治安情報の入手に努め,イベント会場,デパート,市場等の不特定多数の人が集まる場所,公共交通機関,ホテルなどの宿泊施設,観光施設,政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設等にはできるだけ近づかないようにするとともに,訪れる場合であっても,短時間で要件を済ませ,不審な状況を察知したら速やかにその場所を離れるなど安全確保に十分注意してください。
在トルコ日本大使館
領事班
代表電話:0312-446-0500(領事班内線番号:291,258)